« 歴史のゲートウェイの上で | トップページ | NHKスペシャル 第二夜 »

2008-09-20

NHK 戦場と心の傷 

読者の人がまとめてくれたんで、見逃した人はどうぞ。

         

「NHKスペシャル」

【戦場と心の傷  ①兵士はどう戦わされてきたか】

          

海兵隊の新兵訓練の様子

「KILL! KILL! KILL!」(殺せ!殺せ!殺せ!)

と連呼しながら訓練

       

イラク帰還兵の青年

・大学の奨学金目当てに海兵隊に入隊しファルージャへ

・夜になると神経質になる、悪夢を見る

・PTSD

・アルコール依存症

             

帰還兵に多い特徴

・銃を持ち歩く

・フラッシュバックが起こる

・何かから逃げるように猛スピードで車を運転する

            

第一次世界大戦

初めて心理面に注目された

・戦場にいるかのような錯覚

・怪我をしていないのに麻痺したり足をひきずる

・シェル(砲弾)・ショックと呼ばれた

・臆病者だとして処刑されたりした

       

第二次世界大戦

病床日誌の記録

・幻視や幻聴に悩む兵士

・多くの兵士が戦争神経症に悩まされ送り返されて

きた

・電撃療法、電気を流して治療する

・戦えなくなるのは一人一人の問題であるとされていた

         

アメリカ軍は戦場における戦士の心理を研究

マーシャルは兵士にインタビューし「発砲しない兵士

たち」を書いた

・発砲率、最大で25%に過ぎなかった

 マーシャルは訓練の改良を提言した

・実際の戦闘に近いリアルなものにするべきだ

・丸や四角の標的から人型の標的に

・心理的な抵抗を乗り越えるため

          

朝鮮戦争

・再びマーシャルに要請、彼は表彰された

・発砲率は第二次世界大戦の2倍になった

            
ベトナム戦争

・ゲリラ戦、泥沼化

新兵の基礎訓練、ブートキャンプ

・「KILL」が使われるようになった

・心理的な条件付け

・敵は人間以下だと教える

・敵も同じ人間だと感じた瞬間に殺せなくなるから

・人型の標的をポップアップ式に改良、反射的に発

砲できるように

・何も考えずに反射的に撃つ

・現在のイラクに似た誰が敵か分からない戦争

            

ソンミ事件

・米軍が老人や女性、子供500人を殺害

19歳の兵士の話

・25人殺した

・命令で女性を殺した、何かを抱えて走って逃げていた、

私は爆弾だと思った

・撃った後に見たら赤ん坊だった、そこで何かが壊れて

しまった

・1人を殺してしまえば2人目は簡単になる

・精神病院に入院し、何度か薬で自殺を図り、ショット

  ガンで自殺

・母親「すっかり変わってしまった。元の生活に戻る訓

  練は受けていないのです」

      

ベトナム戦争で兵士の2人に1人が何らかの精神的

トラブルを抱えたとされている

ベトナム戦争後、新たな診断名、PTSDが加わった

・生身の戦闘を避け、接近戦を避けることに

・ハイテク兵器

・トマホーク・ミサイルの開発

      

2001年の同時多発テロをきっかけにテロとの戦い

2003年イラク戦争

・民間人に紛れ込んだ武装勢力との戦闘

・民間人の犠牲が報道され反戦の声

武器の使用に厳しい規制

・「交戦規定」の書かれたカードを持つ

・民間人は保護する、モスクは狙わない

ファルージャで戦闘した兵士の話

・退去命令に従わない住民は武装勢力と見なし発

 砲してよいと言われた

・撃った後に確認したら杖を持った老人だった、民

 間人だったのではないかという疑念、一生確認できない

・睡眠薬で自殺を図り、今も精神科に通う

・働こうとしたが全然続かなかった

         

兵士の心のケアに62億ドル

・事前に予防接種して戦場へ、それを繰り返す

・兵士はテストをパスすると戦地に戻る

・スクリーンに映される映像の民間人に紛れ込んだ

 テロリストだけを選んで射撃できるか

               

■筆者より■

NHKは何だかんだ言って番組制作班は優秀だよな。

内容が濃いし、時間をかけて丁寧につくっているとい

うのが伝わってくる。

全然関係ないけど、金曜か土曜の深夜に、歴史のひと

コマをタイムスリップして見てくるみたいな番組がある

んだけど、一度みたら面白かった。あれはNHKじゃな

いと作れないな素直に感動したな。 

      

第二部もまとめてくれたんでお楽しみに。      

            

一人でも多くの人に真実を。応援クリックよろしく。

人気blogランキング 

               

HHS「果実のKING 後半」本日19時配信。

http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/67/P0006758.html


« 歴史のゲートウェイの上で | トップページ | NHKスペシャル 第二夜 »