« フーズクライシスの仮面 | トップページ | 奴隷社会をぶち壊せ »

2008-11-13

絶望のダウナー 希望のファーストステップ

「マジかよ…」

火曜の朝一の会議中、パラサイト中の企業の課長

の腰ぎんちゃくが三十分にも渡る論説をしてるから、

暇つぶしに読んでた経済速報メールのせいで、

思わず口走っちまった。

一斉に白い目を向けられる。

おまえちゃんと聞いているのかと上司に詰られた。

会議のテーマは大不況におけるWILL。

「未来を見据えつつ身軽で流動性の高い姿勢を

保ちつつ、即効性の高いソリューション提供に比重

を置く」

だとよ。

要は派遣やノンキャリ社員を切りまくって、

残り組に残務押し付けて人件費二重で浮かせて、

ギブテクやグレーなキャッチフレーズを使って

何でもいいから売りさばいて現金確保だろ。

それを言うために何時間かけるつもりだよ。

日本企業は非道なことをするくせに、体裁だけ

善人をきどろうとするから性質が悪い。

おまえらの無駄に高い人件費や、自民党への

献金額を削減して、路頭に迷うやつらに少しでも

渡してやろうって感覚は生まれてこないんだろうか。

日本企業はアコギな儲け方をしようとしすぎたし、

結果ブランド性を急落させて今がある。

どうせ極道なことをやる癖に、

仮面だけ正義ぶるところが世界から嫌われた原因だ

ってのに、何も学習してないよな。

・・・ってそんな愚痴はどうでもいい。

大事なのは経済の一報だ。

『日本の貿易経常黒字が86%ダウン』

だってよ。

マジかよとも言いたくなるだろう。

しかもこれは9月時点での結果で、オバマによる

日本輸出企業制裁は加味されていない。

韓国と日本、どちらをコントロールして切り抜けるのか

知らないが、これ以上に悪くなることもあり得るって

ことだ。

―絶望的。

失われた十年で富裕層が独り占めしちまった莫大

な利ざやは、やつらの強欲で持って僅か15ヶ月で

失っちまったよ。

悲しくて仕方ない。

おれたちに分配する分もする気もなかったのは

勿論承知してるが、それでも多くの犠牲者を出して

築き上げた資産を、こうも馬鹿みたいに失われると、

腹も立つし、絶望するぜ。 

          

      

240社へのアンケートの内、来年初めから来年度

第一四半期にかけて、派遣社員を大幅削減すると

答えた企業は148社、正社員にも早期退職やリス

トラをすると答えたのが86社だそうだ。

また氷河期を作るんだ。

景気の自律回復は、与謝野らにも見放された麻生

では100%不可能だし、そもそもやつは素人。

というより景気云々への興味が口に出すほど強くな

い。

既に大手メディアでも報道されているが、

おれも関係者から度々、

「麻生は民主に勝ちたいだけ」

「景気なんて無興味だから金を全世帯に配るなんて

馬鹿なことが出来る」

ときつい論評を聞く。

自民党は既に内部から崩壊しているのだ。

そんな総理に、氷河期だのプアの増加だのと

言っても無駄だ。

小泉や安倍は確信犯的にやっていたから

怒りもぶつけられたが、麻生はそれ以前の問題。

当然、そこまでの対策は望むべくもないのさ。

それも含めて絶望。

         

おれがこんなこと言ったら読者は怒るだろうが、

勿論、全ての望みが絶たれたと言ってるんじゃない。

が、このまま無数の穴が出来て空気漏れした

前時代的経済を推し進める無能な政府が永田町

の支配者であり続けるなら、マジで日本に未来は

ないよ。

これは自民や民主がどうとかじゃなく、

まずは国としての危機レベルで言ってるんだ。

       

ニュース番組では馬鹿のひとつ覚えみたいに、

「アメリカの新体制の出方を伺って~」

だ。

いい加減アメリカ任せ、アメリカの命令待ちは止め

ろよ。今のアメリカをあてにしているのなんて日本

だけだぜ。

協力するところはしていけばいいし、貿易だけで

言ったら、あの国はおいしい鴨だ。

オバマが中国や韓国に合い見積もり取って

日本企業を規制するってんなら、日本も中国や

韓国に接触しろっての。外交の基本だろう。

共和と違って民主は新興企業のブレーンが

揃ってる。

アメリカ様のなすがままにとやってたら、

本気で潰されるぞ。

対抗するために、自民じゃ無理なんだよ。

だからと言って民主や共産が外交がうまいって

保障はどこにもないが、アメリカの奴隷でいたい

自民よりはまだ期待できるし、駄目なら文句を

聞いてくれる分風通しもいい。

          

おれたちは次の選挙で希望を勝ち取るんじゃない。

希望を見るための障害を取り除く作業なんだ。

      

       

いつも応援ありがとう。

毎日書くのはしんどいけど、訪問者が増えているの

で、何とか書き続けられるよ。

応援クリック、面倒じゃなかったらよろしく。

Blogランキング 

         

       


« フーズクライシスの仮面 | トップページ | 奴隷社会をぶち壊せ »