« ニッポン崩壊の音 | トップページ | フーズクライシスの仮面 »

2008-11-11

派遣規制の今

読者からのメール。

    

KEN様 携帯から失礼します。

以前もメールを差し上げたのですが、私は名古

屋市で○○の派遣社員をしております。

御中ならば既にごぞんじかもしれませんが

名古屋では今酷すぎる状況が起こっています。

トヨタや日産をはじめとする製造業が足並みを

揃えて派遣社員を解雇し、寮から追い出されて

います。その数は貯金を崩して寮に留まってい

る人を含めれば大体三万人以上でしょうか。

私も再来週で寮を出されます。

解雇になった日からは日割りで家賃が発生し

ていまして、今の私ではとても払えない額なの

です。

というのも、○○(会社)は派遣社員をここ数年

最大限の利益を出すための調整便として使っ

ていて、派遣が何人契約していようが、最小限

の稼動枠に順番に派遣を当て込み、派遣の一

人あたりの月手取りが10万を切ろうがおかまい

なしの状態でした。

四年前には25~30万だった手取りも、去年か

らは10万を超えれば御の字という感じでした。

他の寮付の仕事を探しましたが、製造業はほとん

ど全滅で、新たに雇用を設けようとするところは

ありません。

名古屋の街も、御中が来られた先月よりも、更に

寂しい状況です。夜に出歩くひともいませんし、

期間工等の人が外食をしないため、店も次々に

たたまれています。

(以下略)

       

          

GREYWALKER様

時々拝見させていただいております。

僕は派遣会社で委託社員として働いています。

昨今、グループ内派遣の規制等が話題になってい

ますが、そのことについて知ることを書きたいと思い

ます。

管理人様の方が詳しいでしょうが、グループ内派遣

は、今この瞬間も多くの企業が行っています。

本来であれば一般職、ノンキャリア枠での中途採用

正社員枠を、自民党と公明党の方針で、使い捨て可

能な派遣社員に変え、更にいつでも呼び出していつで

も捨てられるように、グループ会社内に派遣業務を

するところをつくるのが慣例化しました。

有名どころの企業はほとんどこの方法を取っています。

それを規制する為に、グループ内派遣規制がされます

が、自民党が最終的に、

「グループ内に七割以上派遣してはいけない」

というボーダーラインを引きました。

これはちゃんと訳があって、どこの企業の社内用派遣

会社も、100%グループ内だけに派遣しているわけで

はなく、下請けや取引先への派遣も行っているのです。

その統計というのがあって、これはあくまで僕が勤務

している派遣会社の持つデータですが、グループ内へ

の派遣が60%から65%くらいが最も多いんです。

残り40%弱が関連会社や外部と言うことですね。

つまり、七割以上のグループ内派遣禁止というのは、

今と全く変えなくていいですよという意味です。

管理人さんが指摘している通り、野党は派遣規制に

積極的ですが、自民党はどうしても派遣業界を守りた

いのです。理由は献金であったり、経済界からの圧

力等ですね。

派遣の問題点についてニュースで指摘されることは

多いですし、国会でも度々議題にあがりますが、肝心

の自民党が派遣会社絶対擁護の姿勢ですので、抜

本的に変わるわけはないんです。

(中略)

僕のいる部署が担当している都内の70社強のうち、

派遣だけでなく、正社員の解雇も考えていたり、派遣

をカットする分、正社員のサービス残業でまかなうと

答えている企業は半数以上に上ります。

「派遣問題は、派遣社員だけじゃなく、正社員にも直結

して関係のあることだ」

と言うのはその通りですね。

(以下略)

       

       

派遣を規制緩和して金のなる木を作った自民に、

なかなか業界へのてこ入れは無理だよ。

道路利権を考えてみろよ。派遣問題の何倍も認知も

問題視も報道もされているのに、いまだにしがみついて

離そうとしないだろ(高速が定額になってわーいなんて

喜んでる場合じゃないぜ。どこまでマゾなんだ日本人は)。

切捨て労働者の概念が日本の経済を三流にしたって

意見も多かったが、プライム恐慌と共にその手の言い回

しは報道規制されている。

また、派遣礼賛、弱者を絞って強者を潤す社会に逆戻り

したいってわけだ。

いい加減にしろとぶっ叩くのか、無駄使いされた額の数

億分の一の金をばら撒かれて喜んでまた騙されるのか。

頼むから後者にはならないで欲しいけどな。

失われた十年をもう1クールこなす体力は、もうこの国の

国民には残っちゃいないぜ。

         

               

面倒じゃなかったらクリックよろしく。

人気blogランキング

            

                   


« ニッポン崩壊の音 | トップページ | フーズクライシスの仮面 »