« 明日の未来 | トップページ | スペイン広場の向こうへ  »

2009-01-17

定額給付金はばらまきなのか

「灰色のベンチ」が復活したので、記念にコラムを。

KENさんじゃないのかよとかあんた誰とか言わずに

1分だけ付き合ってよ。

読者コラムって需要があるのか知らないんだけどね(笑)

       

早速、本題に入るよ。

定額給付金については連日報道が絶えないようで。

最新の世論調査でも賛成か反対かを必ず質問していて、

軒並み7割以上反対だったね。

例えば、FNN(産経新聞との合同調査)で定額給付

金を「ばらまき」で好ましくないと答えた人が75.1%

だった。

じゃあ、あなたも定額給付金に反対だろうか?

ここの読者でも反対派はけっこう多いんじゃないかと

思っている。

理由はいろいろあると思うけど、「バラマキだから反対」

という人はけっこういるんじゃない?

       

バラマキ。

国民全員にお金をばらまくからその通りだ。

この言葉にはマイナスのイメージがある。

7割以上の国民が反対する理由には、「バラマキ」

だと報道するマスコミも背景にあると思うんだよね。

そりゃずっと「バラマキ」と聞かされていたら

「バラマキだから良くない」と思うのは無理もないさ。

もちろん、1万2000円を支給するのにいつまで

経っても決まらないからというのもある。

         

ところで、どうして「バラマキ」という言葉をマスコミ

が選んだのか、ということを考えたことはあるだろ

うか?

一言で言えば、「財政支出は悪だ」という考えている

からだ。

国の借金が800兆円だの2011年までに財政再建

だのずっと言ってるからね。

ここで世界に目を向けてみると、世界中で財政出動

にシフトしている。

定額給付金はアメリカ、オーストラリア、香港などで

支給されているし、しかも日本より規模が大きい。

アメリカ、中国、欧州各国で公共投資などの財政出

動を行うことを決めた。

定額給付金にこんなに反対するのは日本だけだ。

今の金融危機のまっただ中でも、多くの国民がなる

べく支出は減らして財政再建をしないとヤバイと思っ

ているからね。

日本でもやらないわけじゃないんだけど中途半端だ。

         

不況の時に財政再建なんかやったら不況が加速して

自殺者が倍増しちゃうんだけど、その話は1分では

足りないから置いといて、定額給付金をやるならやる

で規模が小さ過ぎると思うんだ。

オーストラリアでは10月に法案を通してクリスマス商

戦前の12月に支給している。システムが違うから細

かいことは分からないけど、やろうと思えばやれるん

だよ。

低中所得家庭については子ども1人につき1000豪ドル

(約6万2000円)と給付対象と意図が明確で効果もあり

そうでしょ。景気対策ってこうやるんだよ、麻生さん。

       

一部の経済学者は言ってるけど、やるならもっとばら

まけと思うんだよね。誰か(忘れた、ごめん)が言って

たんだけど、1人5万円支給して、それを使い切ったら

もう1万円支給するとか。

こういう方法ならみんな貯金しないで使い切るだろうし、

経済効果は高いだろう。4人家族なら20万円、使い切

れば総額24万円、これは大きいよ。ばらまいただけの

見返り、経済効果はばっちり得られる。

       

いつもらえるか分からないたった1万2000円では景

気対策にならないけど、「バラマキ」もやり方次第で良

いものになるはずだ。公共投資もそう。

いつまでも使わない道路を作っていたら無駄と言われ

るけど、学校・病院など公共施設の耐震工事や建て

替えならOKでしょ。

「バラマキ」にも良いものと悪いものがあると思うよ、

という話でした。

1分で読めた? 機会があれば、また…。

         

       

バラマキには他にも意味があって、

隠れ蓑っていう側面も。

経済対策は75兆!ってのが最近の麻生の決まり文句

だが、福田の時から政策をチェックしている読者なら

わかっていると思うけど、完全な大嘘だ。

実際は10兆から12兆に過ぎなくて、あとは銀行の株を

買い取ってやったり、それによって企業に金を貸してや

る分も見込んで言っているだけ。

加えて効果を言うなら、正直皆無だよ。

色々理想論を掲げているが、実行出来そうなのは、

契約切られた労働者に社宅をそのまま貸したら

保障が出るってのと、後は定額給付くらいのもの。

後は詳細は何も詰めてない。

派遣村を見ている限り、契約切れの線も何の役にも

立ちそうにないしな。

その辺をうやむやにするために、二兆ばかり国民にばら

撒いておけば、そっちに注目が集まるってわけだ。

たったそれだけで75兆の景気対策だと言えるんだから、

これほど自民党にとっておいしいことはない。

ニュースでも二兆円の方しか詳細報道されないし、

うまいことコントロールしているな。

選挙対策の一環として、その場しのぎの話題先行を

したまでってこと。

ニート救済法案と一緒だよ。選挙が終わったら全部

なかったことにするさ。

何回騙されてるんだよ、日本の有権者は。

         

         

クリックよろしく

人気ブログランキング

            


« 明日の未来 | トップページ | スペイン広場の向こうへ  »